漫画で分かる!著作権

RPGツクールというソフトにハマっていた時、
よくツクールWEBを閲覧していたのですが、
そこで紹介されていたWEB漫画が凄く面白かったです。



■よいこのためのクリエーター講座

d0249465_0285812.jpg



引用元:
よいこのためのクリエーター講座
http://tkool.jp/fancontents/lecture/comic/




漫画という媒体ということもありますが、
著作権について詳しくそして分かりやすく紹介されています。
PC版RPGツクールはDSやPS2と違って思うまま素材を使うことができるので
このような著作権ガイドがされています。




第一章『マンガやアニメ、ゲームの絵や楽曲を使ってもいいの?』
タイトルそのままですが、基本的な事を紹介しています。
どこまでがOKで、どこからがNGなのか分かりやすいですね。
基本的な事を楽しく理解することができます。




第四章『RPGツクールってダウンロードできるの?』
今流行っている、動画の著作権とかなり被りますね。
アニメの動画を一本丸々アップすると、DVDが売れなくなり、
次回作が作れなくなったり、品質の高い作品を作る事ができなくなります。
これも、非常に勉強なりますよ。



この漫画、ツクールWEBにあるのですが、凄くひっそりとあるんですよね(^^;もったいない
こういう作品こそまさに「もっと評価されるべき」というコンテンツでしょうね。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-29 00:35 | 著作権について