うる星やつら&めぞん一刻の話、サイト運営の話など


by mtg1024

金田一少年の事件簿

d0249465_22262898.jpg


推理漫画と言えば、「コナン」と「金田一」を私は連想します。
アニメの金田一コナンが仲良く月曜日の19時台を分け合ってた頃
を未だによく覚えています。(当時小学生くらい)


サンデー繋がりで「コナン」もよく読んでいましたが、
個人的には、「金田一」の方が面白かったですねぇ(作品の中に惹き込まれる意味で)
コナン好きの友人に小一時間ほどお説教?をくらいましたw

コナンは一度読めばお腹いっぱい、金田一は後日また読みたくなります。
どっちも、歩く死神である事にかわりはないのですが(爆)


d0249465_22394217.jpg

DS名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

DS版では、まさかの共演を果たしております。
もちろん、死亡フラグもいつも以上にパワーアップw
冗談はさておき、作品の出来自体はなかなかの良作になっており
2つの作品が好きならやってみる価値はあると思います。




同じ推理漫画でも、まるでこの2つの作品の方向性は違いますね。
そういう観点で2つを読み比べてみるとまた面白いと思います。




金田一の美雪可愛くなりすぎワロタwwwww

最近の「金田一」は、たまにコミックで新刊を買うのですが
絵柄がマガジン連載時に比べると大分変りましたよね・・・
昔の方が好きだったので残念ですが、これも時代の流れでしょうか(^^;
[PR]
# by mtg1024 | 2011-08-26 22:49 | 雑記

コタツネコ徹底解析

d0249465_2352656.jpg



コタツネコ徹底解析
http://alps.nengu.jp/kotatsuk.html
をアップロードしました。


すっかり、うる星やつらで定番の癒し?キャラクターとなっているコタツネコについて書いてみました。

ドタバタ世界が当たり前となっている「うる星やつら」では
コタツネコのように自己主張をほとんどしないキャラクターはかなり珍しいですよねw
だからこそ、人気があるのかもしれません。


高校生の時、OVAをレンタルしてきた私は、
「恐怖乙女ばしか」を見て大爆笑しましたw
いやぁ、コタツネコの目が乙女の瞳になるのは反則でしょうw 
原作でも好きな作品だけに、OVAの出来具合は高評価です。
[PR]
# by mtg1024 | 2011-08-25 23:59 | うる星やつら

(リンク)塩酸タンクに転落、作業員2人死亡


世間は、島田新助のネタで持ちきりですが、
個人的にはこっちの事故の方を取り上げて欲しかったです。
衝撃的すぎて言葉になりません。ご冥福をお祈りします

作業員のミスもあるかもしれませんが
足場を設置してなかった会社側の責任は大きい。
犠牲になったお二人の死を無駄にしないで下さい。
[PR]
# by mtg1024 | 2011-08-24 21:33 | 雑記
ガンダムアニメ無断投稿で男逮捕、全国初の摘発
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110823-OYT1T00519.htm


人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの最新作を
インターネットの動画投稿サイト「ニコニコ動画」に投稿したとして、
46歳の男が著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕された。





動画サイトの著作権も今とても厳しくなっているようです。
漫画のコマを引用しての紹介、考察、評論は認められていますが、動画はどうでしょうか?
動画サイトにアップされている動画のほとんどは、紹介、考察を目的としておらず
無断転載」という形になっている動画が多いのでグレーの領域が多いのが実情です。


2007年頃は、「うる星やつら」や「めぞん一刻」「らんま1/2」などの多くのアニメ動画が
全話アップロードされていたようですが今は全話UPはほとんどないですね。





■動画削除はやりすぎ?
アニメ会社や、作者はボランティアで作品を制作していません。
なので、動画の全話アップロードなど言語道断でダメですよね(^^;
「逮捕までしなくてもいいんじゃ?」っという声が聞こえますが、
警告を無視して何度もアップロードは許されるものではないでしょう。



DVD買わなくても、動画で見れば済むよね

DVDが売れなくなる

収入が減るので、制作会社は次回作や作品の質を高める事ができなくなる

次回作の制作ができなくなる



実際にアニメのクリエーターさんは、これらの問題に大きく頭を悩まされています。
いくら出来の良い作品が出来ても、お金が得られなければ活動ができなくなります。
結果的に、次回作品が出来なくなったり、
クォリティーの良い作品を作る事ができなくなります。
つまり、アニメ文化とクォリティーが下がるという残念な結果が待っているのです。




■気軽さに惑わされないで
最近は、PCやソフトの性能が向上し、知識さえあれば誰でも、
動画サイトに動画をアップできるようになりました。

「みんな上げてるし、自分だけは大丈夫だよね?」

という言い訳は通じません(^^;
実際に、逮捕者が出るようになっているので、よく考える必要があります。




動画の視聴者は、タダで見れるからお得ですが、
上記の事を考えると、結果的に悪循環が生まれることになります。
そのアニメが本当に好きなら、DVD-BOXを買うなりレンタルするのが
本当のファンの姿であると思いたいですね(>_<)

[PR]
# by mtg1024 | 2011-08-23 21:58 | 著作権について

最近のアニメ事情

■最近、何かアニメ見ていますか?
と聞かれると、あまり見てませんねぇ(^^;


【2011秋アニメ】秋アニメが豊作すぎるwwwwwww



高校時代に「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま」あたりは
よくTSUTAYAでDVDをレンタルして見てましたが
それ以降はめっきり見ることがなくなりました。
今、民放がやってるアニメのほとんどは朝方に放映しているか、深夜帯が多いですよね。


ドラゴンボールがアニメ放映してた時は、よく見ていたのですが、
よくよく考えてみると、日常生活で見る機会は少なくなったようなきがします。


今、気になるアニメと言えば「カイジ」の続編くらいでしょうか。
他のアニメは「萌え?」要素が強すぎてイマイチ突っ込みづらいです(汗
大人になったていうことなのかなぁ・・・・(´・ω・`)
[PR]
# by mtg1024 | 2011-08-22 18:26