うる星やつら&めぞん一刻の話、サイト運営の話など


by mtg1024

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

らんま1/2が、2時間限定でドラマ化される事が決定されたようです。


d0249465_20361783.jpg


(リンク)新垣結衣主演で「らんま1/2」実写化!



「らんま1/2」は「うる星やつら」、「めぞん一刻」などで知られる高橋留美子さんが、
1987~96年に「週刊少年サンデー」で連載。コミック全38巻の発行部数は5300万部以上で。
89年にフジテレビ系でアニメ化されているが、今回が初の実写化となる。

乱馬役は、男姿が賀来賢人、女姿が夏菜
ガッキーが演じるのは、格闘道場を営む天道家の三女で、女子高生の天道あかね。


あかねを軸にした2時間のスペシャルドラマ
なので、連続ドラマという訳ではないですね(^_^;)
連続ドラマでなくて残念なのか、逆に安心なのか、賛否両論ですが、
どのような作品の出来になるか楽しみであったりします(>_<)




実は、「らんま1/2」の実写は過去にフランスでされてたりします。

d0249465_2047430.jpg



(公式)http://chasseursdelaville.free.fr/video.htm


(リンク)アニメ・漫画の実写映画化作品一覧
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-27 20:59 | 他るーみっく関連

麻雀テクニック?





今はすっかり自動卓が一般的になったので
動画のようなテクニック?(イカサマ)は使えなくなりました。
でも、こうやって丁寧に解説してもらってもマネできそうにありませんw
(*真似しちゃだめですが(^_^;)


久々に、じっくり動画鑑賞に浸ってます
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-25 22:02 | 雑記





ニコニコ動画で何気なく、ハンバーガーの話に関わる動画を見てみました。
こういうドキュメント番組、非常に好きですw

マクドナルドは、油分やらがちょと気になって・・・・ということで毎日は食べてませんが
こういう風に作られているんだなぁと興味深かったです。


ポテトの作り方は個人的に面白いと感じましたw

それにしても、アメリカの食文化は、日本と全然違いますよねぇ。
脂分たっぷり!デザートも砂糖(糖分)たっぷりのシェイク
そりゃ、肥満にもなりますよ~(^_^;)
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-20 22:40 | 雑記
d0249465_0441540.jpg



本当に今更なのですが、「境界のリンネ」を初めて読んでみました。
「うる星やつら」→「めぞん一刻」→「らんま1/2」
までは、凄く面白くて、即行でコミックを全巻揃えてました。



しかし、「犬夜叉」の評価が難しかったですね。
もちろん、ストーリー展開、キャラクター設定は好きなのですが
今までのるーみっく作品と比べるとちょとヘビー。
話の展開が他の作品と比べると、飲み込みにくかったです(汗

犬夜叉に似たような展開だった「人魚シリーズ」は短編だったので
結構ハマったのですが(^_^;)


以上の理由で、るーみっくファンとしては情けない話ですが
犬夜叉は20巻あたりで力尽き、いつ続きを読もうか悩んでます。






■第一巻を読んでみた感想
読み始めて、中断せず一気に読むことができました。


【公式】サンデー 境界のRINNE 紹介ページ



タイトルが、RINNEということ事もありますが、主人公は「六道りんね」でしょうか。
第一巻で見た限りでは、今までの大作主人公と異なり非常にクールな印象です。
もちろん、常人ではできない不思議な能力やアイテムを使うのですが、
変に荒っぽさが無くて良いです。



ヒロインの間宮桜も良いですね。
「女らんま」と「かごめ」を足して2で割った感じの印象ですw
こちらも、主人公「りんね」と同じように、クールな印象。
クールというより、幽霊を見慣れているせいか動揺する場面があまりないという・・・



実は、「魂子」さんが一番かわいいんじゃないかと思ってしまった!




あまり長く書くのもあれなので、ストーリー設定やキャラクター設定については、
第2巻の感想でまた書きたいと思います。
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-17 01:03 | 境界のRINNE

友引高校教師の紹介

d0249465_0501584.jpg



友引高校教師の紹介
http://alps.nengu.jp/tea.html


をアップロードしました。
夏休みが終わり、実習が始まったので久々の更新ですね(^^;
もっと、詳しくいろいろと書こうとしたら文書がえらく長くなってしまい
読んでる人を飽きさせてしまうかな?と思い要所要所しぼってみました。



うる星やつらを読んでて面白いなぁーと思うのは、
あたるやコースケといった生徒VS教師の戦いですねw


リアル(現実)世界でやったら、マスコミが大騒ぎしそうな事をやってくれますからね。
昔は、先生からの体罰とか当たり前?だったのに
今では、ちょっと叱ったらモンスターペアレンツ登場ですからね・・・・
もちろん、どちらが良い悪いを討論するつもりはありませんが(^^;


こういう時代だからこそ、生徒VS教師っという場面が面白く映えているのではないでしょうか?
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-10 00:49 | うる星やつら

FX

d0249465_2371927.jpg


(リンク)初心者始めるFX入門FXって何


最近、ニコニコ動画の広告などにも目立つFX。
ちょっと試しに、初心者向けのサイトを読んでみましたが、「なるほど、わからん
株みたいに上下幅があって、外国の通貨が関係してるらしいです。
実際、頭のいい人、勘のいい人なら儲けられるようですが、
そんなに美味しい話あるのかなーと思っていました。




(リンク)スイスフラン暴落で市況住人死亡 780万 → マイナス294万 




( ゚д゚)?!



FX全く分からない僕でも、この下がり幅のやばさがひしひしと伝わってきます。
株と違って、マイナスになった金額を払わないといけない?
疑問だらけですが、ちょっと判断を誤ればあっという間に借金というのは怖いですね。
チキンハートな自分にはFxはまったく無縁の話でした(´・ω・`)地道にね


一度の大きな喜びより、たくさんの小さな喜びで一喜一憂している方が楽しいのかもしれません
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-07 23:20 | 雑記

実習

薬局実習が始まりました。
守秘義務もあるので、あまり詳しくお話しできませんが
初日から結構ハードでしたw

薬の数がとても多いので、探すだけでも大変です(>_<)あの薬どこ?!
他にも、恥ずかしいミスをやらかしてしまったりと、
穴があったら入りたい気分で沈んでいます・・・・orz




d0249465_2238255.jpg




(リンク)ドラクエ新作DQ10はwiiとwiiuのマルチで確定 オンラインで完全自社開発


ΩΩΩ<なんだってーーー!

FF14のオンライン化でミスしているのに、ドラクエもこの路線で行ってしまうとは・・・
私個人としては、昔ながらの王道のドラクエをやりたいんですけどねぇ・・・・
オンラインは、ネット環境無い人できないし、
ネトゲ廃人にもなりかねないから危険な気がします。
これも、時代の流れなのでしょうか
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-06 22:37 | 雑記

夏休みおしまい

7月から長い長い夏休みでしたが、
明日からいよいよ、薬局へ実習しに行くことになります。

この学部入って、初めてゆっくりできたと思います。
明日からは、実習の日報やら、卒論も書いていくので
更新作業はどうなるか微妙です(^_^;)



しかし、時間をみつけてうまくコンテンツを作れたらなと考えておりますので
気長に見守ってもらえれば幸いです(>_<)
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-04 23:08 | 雑記

今時のTV番組事情



d0249465_17221359.jpg



ためになる 壮大なコミックの歴史
これはかつてフジテレビで放映されていた番組です。
このシリーズは、非常にユーモア溢れる番組で、
週刊誌戦争、カップラーメン戦争、チョコレート戦争など幅広く取り上げています。

色々なジャンルの歴史を、世界史や日本史をモチーフにして振り返る番組なのですが
なかなかこれが良くできていて、見ているものを飽きさせません。


壮大なコミックの歴史では、「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」の事はもちろん
コアな青年漫画雑誌まで紹介されています。
動画の中にもありますように、「うる星やつら」のラブコメは当時非常に衝撃的な作品でした。ラブコメというジャンルを世に知らしめた意味で今後も語り継がれていくと良いですね!(^^)




■今のTVにおける考え
生まれた年が1986年だったこともあるので万人がそうではないですが、
1990年代のTV番組は面白い番組が多かった印象があります。
家に帰ってきて、今日は何の番組があったかな?とわくわくしたものです。
当時は、今よりもアニメがよく放映されていましたし、人気もありました。

特命リサーチ200Xという科学番組も面白くて毎週よくみてました。
今の私が理系の職種に進んだのもこの番組の影響があったのかも。



(リンク)「今のテレビは昔よりつまらない」という勘違い
原因は面白い番組しか覚えていないせい?



しかし、インターネットやPCの普及が進むにつれて、TVを見ることも激減しました
たまに実家でTVを見ても、クイズ番組やらお笑い番組ばかりで面白くないです、正直(^_^;)
クイズ番組も、せっかく良い趣旨でやっているのに異常にテンポ悪いですしCM多すぎ。
特に「芸能人の料理番組」「芸能人の身内ネタ」は本当に誰得なのでしょうか?




(リンク)「テレビは無料、見たくないなら見んなや」

現におもしろくないので見てません(^_^;)
でもこれ、TVに関わっている人がいう台詞じゃなかったですね。
これ聞いたときは、凄い残念な気持ちになりました。
任意で契約してみる放送ならまだしも公共の電波で流しているものですし。

若い人は、インターネットで情報収集できるからいいですが、
年配の人や、ネット環境がない人はテレビを見る事が多いのですから、
万人の人が楽しめるように努力して欲しいところです。
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-01 17:56 | うる星やつら