うる星やつら&めぞん一刻の話、サイト運営の話など


by mtg1024

カテゴリ:雑記( 10 )

近況報告

約3か月ぶりの更新になります、こんにちは(^^)

この3か月は、実習の報告、レポート、卒論の作成等々・・・・
色々やってましてHP更新はできずに・・・・です(>_<)ごめんなさい

お蔭様で学業の方はかなり捗っております(^_^;)
今年の1月から筋トレ+ランニング(毎日6km)も始めて体重管理も良好です
(こちらはまた改めて紹介します~)



晴れて大学6年生になれたのですが、
中学や高校の同級生の友達はもうとっくに立派な社会人に。
中にはもう結婚して子供もできたよ~なんていう人も。
自分は浪人もしていたのでますます出遅れてしまったなぁ(^_^;)

っと感じるこの頃です。
学生でいられるのも残り10か月程。
HPの更新もですが、学生の時でしかできない事を今のうちにたくさんやっておこうと思います。
最近はるーみっくグッズを集めるのにハマってます(^O^)グッズ関連について調査してみようかな
[PR]
by mtg1024 | 2012-05-06 22:15 | 雑記
先日、書いた記事で紹介した動画を見てたら、
自分が子供の頃よく見てたアニメが懐かしくなってきました。
残念ながら、うる星やつらはリアルタイムの世代ではなかったのですが(汗

今ってテレビで放映されているアニメってかなり少ないですよねぇ・・・
私が子供の時は、夕方4時~6時は大体何かしらのアニメが放送されててよく見てたものです。
当時は、意味がわからなかったネタが、今になってやっと分かったりする事も(^_^;)


d0249465_194496.jpg







子供の頃、さらっと聞き流していた「少年期」も大人?になって心にくるものがあります。
[PR]
by mtg1024 | 2012-02-22 19:06 | 雑記

RPGツクールVX Ace


d0249465_2271647.jpg


なんだと・・・・( ゚д゚)


http://ebten.jp/eb-store/p/4582350663051/

追加されている要素は、
①RGSS3に進化した
②顔グラ、キャラグラを自作できるようになった
③必殺技システム(TPゲージ)が追加された。
④「かばう」「挑発」といったオプションが追加された
⑤その他、色々と便利になって作りやすく?なっている


必殺技ゲージやかばう、挑発はRGSSでも何とかなりそうだけど
まぁ、あれば便利かな程度で使えばいいのかな。

RPGツクールVX Aceと謳っているくらいなので、
前作のRPGツクールVX と相互性ないと厳しいですね

12月15日発売らしいので、それまでじっくり情報を待つとしましょう
[PR]
by mtg1024 | 2011-10-05 22:12 | 雑記

麻雀テクニック?





今はすっかり自動卓が一般的になったので
動画のようなテクニック?(イカサマ)は使えなくなりました。
でも、こうやって丁寧に解説してもらってもマネできそうにありませんw
(*真似しちゃだめですが(^_^;)


久々に、じっくり動画鑑賞に浸ってます
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-25 22:02 | 雑記





ニコニコ動画で何気なく、ハンバーガーの話に関わる動画を見てみました。
こういうドキュメント番組、非常に好きですw

マクドナルドは、油分やらがちょと気になって・・・・ということで毎日は食べてませんが
こういう風に作られているんだなぁと興味深かったです。


ポテトの作り方は個人的に面白いと感じましたw

それにしても、アメリカの食文化は、日本と全然違いますよねぇ。
脂分たっぷり!デザートも砂糖(糖分)たっぷりのシェイク
そりゃ、肥満にもなりますよ~(^_^;)
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-20 22:40 | 雑記

FX

d0249465_2371927.jpg


(リンク)初心者始めるFX入門FXって何


最近、ニコニコ動画の広告などにも目立つFX。
ちょっと試しに、初心者向けのサイトを読んでみましたが、「なるほど、わからん
株みたいに上下幅があって、外国の通貨が関係してるらしいです。
実際、頭のいい人、勘のいい人なら儲けられるようですが、
そんなに美味しい話あるのかなーと思っていました。




(リンク)スイスフラン暴落で市況住人死亡 780万 → マイナス294万 




( ゚д゚)?!



FX全く分からない僕でも、この下がり幅のやばさがひしひしと伝わってきます。
株と違って、マイナスになった金額を払わないといけない?
疑問だらけですが、ちょっと判断を誤ればあっという間に借金というのは怖いですね。
チキンハートな自分にはFxはまったく無縁の話でした(´・ω・`)地道にね


一度の大きな喜びより、たくさんの小さな喜びで一喜一憂している方が楽しいのかもしれません
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-07 23:20 | 雑記

実習

薬局実習が始まりました。
守秘義務もあるので、あまり詳しくお話しできませんが
初日から結構ハードでしたw

薬の数がとても多いので、探すだけでも大変です(>_<)あの薬どこ?!
他にも、恥ずかしいミスをやらかしてしまったりと、
穴があったら入りたい気分で沈んでいます・・・・orz




d0249465_2238255.jpg




(リンク)ドラクエ新作DQ10はwiiとwiiuのマルチで確定 オンラインで完全自社開発


ΩΩΩ<なんだってーーー!

FF14のオンライン化でミスしているのに、ドラクエもこの路線で行ってしまうとは・・・
私個人としては、昔ながらの王道のドラクエをやりたいんですけどねぇ・・・・
オンラインは、ネット環境無い人できないし、
ネトゲ廃人にもなりかねないから危険な気がします。
これも、時代の流れなのでしょうか
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-06 22:37 | 雑記

夏休みおしまい

7月から長い長い夏休みでしたが、
明日からいよいよ、薬局へ実習しに行くことになります。

この学部入って、初めてゆっくりできたと思います。
明日からは、実習の日報やら、卒論も書いていくので
更新作業はどうなるか微妙です(^_^;)



しかし、時間をみつけてうまくコンテンツを作れたらなと考えておりますので
気長に見守ってもらえれば幸いです(>_<)
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-04 23:08 | 雑記

金田一少年の事件簿

d0249465_22262898.jpg


推理漫画と言えば、「コナン」と「金田一」を私は連想します。
アニメの金田一コナンが仲良く月曜日の19時台を分け合ってた頃
を未だによく覚えています。(当時小学生くらい)


サンデー繋がりで「コナン」もよく読んでいましたが、
個人的には、「金田一」の方が面白かったですねぇ(作品の中に惹き込まれる意味で)
コナン好きの友人に小一時間ほどお説教?をくらいましたw

コナンは一度読めばお腹いっぱい、金田一は後日また読みたくなります。
どっちも、歩く死神である事にかわりはないのですが(爆)


d0249465_22394217.jpg

DS名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

DS版では、まさかの共演を果たしております。
もちろん、死亡フラグもいつも以上にパワーアップw
冗談はさておき、作品の出来自体はなかなかの良作になっており
2つの作品が好きならやってみる価値はあると思います。




同じ推理漫画でも、まるでこの2つの作品の方向性は違いますね。
そういう観点で2つを読み比べてみるとまた面白いと思います。




金田一の美雪可愛くなりすぎワロタwwwww

最近の「金田一」は、たまにコミックで新刊を買うのですが
絵柄がマガジン連載時に比べると大分変りましたよね・・・
昔の方が好きだったので残念ですが、これも時代の流れでしょうか(^^;
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-26 22:49 | 雑記

(リンク)塩酸タンクに転落、作業員2人死亡


世間は、島田新助のネタで持ちきりですが、
個人的にはこっちの事故の方を取り上げて欲しかったです。
衝撃的すぎて言葉になりません。ご冥福をお祈りします

作業員のミスもあるかもしれませんが
足場を設置してなかった会社側の責任は大きい。
犠牲になったお二人の死を無駄にしないで下さい。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-24 21:33 | 雑記