うる星やつら&めぞん一刻の話、サイト運営の話など


by mtg1024

カテゴリ:うる星やつら( 14 )

ご無沙汰しております、こんにちは!
年が明けて、今は実習で忙しくてなかなか更新できませんが、元気にやってます(^_^;)


ニコニコ動画で面白い動画があったので紹介です。



d0249465_20445350.jpg


いはやは、こうして振り返ってみると、数世代前のアニメもなかなか魅力がありますね。
私は、「うる星やつら」から「らんま1/2」や「めぞん一刻」へと、どっぷりハマりましたが
受験以降、なかなかアニメ見る機会ないですね(汗
[PR]
by mtg1024 | 2012-02-16 20:49 | うる星やつら

うる星動画紹介 part2




カイジでいろいろ動画を探していたら、
面白い動画を見つけましたw


カイジもうる星やつらも好きな人には良いw!
班長で吹きましたが、カイジとかはすごく上手く描けていますね
両作品の特徴をよく掴んでいる良MADです(^O^)
[PR]
by mtg1024 | 2011-11-24 22:13 | うる星やつら

ふしぎな薬飲まされて

薬局実習が始まってからはなかなか更新できません(>_<)
更新してみたいネタ(コンテンツ)は結構あるのですが、レポートや日報、卒論、週報など
書くことが多いのでなかなか、手が付きません・・・



さて、私事はこれくらいでニコニコ動画にあった良動画を紹介します!



「ふしぎな薬を飲まされて」という曲を元に
主に「ポケモン」などでMAD動画が作られていました。
まさか、面堂終太郎がMADになってしまうとは(;・∀・)
ジワジワくるのでぜひ興味あれば見てください~(^^ゞ


ちなみに、曲の原曲はこちらになります


[PR]
by mtg1024 | 2011-10-18 08:35 | うる星やつら

友引高校教師の紹介

d0249465_0501584.jpg



友引高校教師の紹介
http://alps.nengu.jp/tea.html


をアップロードしました。
夏休みが終わり、実習が始まったので久々の更新ですね(^^;
もっと、詳しくいろいろと書こうとしたら文書がえらく長くなってしまい
読んでる人を飽きさせてしまうかな?と思い要所要所しぼってみました。



うる星やつらを読んでて面白いなぁーと思うのは、
あたるやコースケといった生徒VS教師の戦いですねw


リアル(現実)世界でやったら、マスコミが大騒ぎしそうな事をやってくれますからね。
昔は、先生からの体罰とか当たり前?だったのに
今では、ちょっと叱ったらモンスターペアレンツ登場ですからね・・・・
もちろん、どちらが良い悪いを討論するつもりはありませんが(^^;


こういう時代だからこそ、生徒VS教師っという場面が面白く映えているのではないでしょうか?
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-10 00:49 | うる星やつら

今時のTV番組事情



d0249465_17221359.jpg



ためになる 壮大なコミックの歴史
これはかつてフジテレビで放映されていた番組です。
このシリーズは、非常にユーモア溢れる番組で、
週刊誌戦争、カップラーメン戦争、チョコレート戦争など幅広く取り上げています。

色々なジャンルの歴史を、世界史や日本史をモチーフにして振り返る番組なのですが
なかなかこれが良くできていて、見ているものを飽きさせません。


壮大なコミックの歴史では、「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」の事はもちろん
コアな青年漫画雑誌まで紹介されています。
動画の中にもありますように、「うる星やつら」のラブコメは当時非常に衝撃的な作品でした。ラブコメというジャンルを世に知らしめた意味で今後も語り継がれていくと良いですね!(^^)




■今のTVにおける考え
生まれた年が1986年だったこともあるので万人がそうではないですが、
1990年代のTV番組は面白い番組が多かった印象があります。
家に帰ってきて、今日は何の番組があったかな?とわくわくしたものです。
当時は、今よりもアニメがよく放映されていましたし、人気もありました。

特命リサーチ200Xという科学番組も面白くて毎週よくみてました。
今の私が理系の職種に進んだのもこの番組の影響があったのかも。



(リンク)「今のテレビは昔よりつまらない」という勘違い
原因は面白い番組しか覚えていないせい?



しかし、インターネットやPCの普及が進むにつれて、TVを見ることも激減しました
たまに実家でTVを見ても、クイズ番組やらお笑い番組ばかりで面白くないです、正直(^_^;)
クイズ番組も、せっかく良い趣旨でやっているのに異常にテンポ悪いですしCM多すぎ。
特に「芸能人の料理番組」「芸能人の身内ネタ」は本当に誰得なのでしょうか?




(リンク)「テレビは無料、見たくないなら見んなや」

現におもしろくないので見てません(^_^;)
でもこれ、TVに関わっている人がいう台詞じゃなかったですね。
これ聞いたときは、凄い残念な気持ちになりました。
任意で契約してみる放送ならまだしも公共の電波で流しているものですし。

若い人は、インターネットで情報収集できるからいいですが、
年配の人や、ネット環境がない人はテレビを見る事が多いのですから、
万人の人が楽しめるように努力して欲しいところです。
[PR]
by mtg1024 | 2011-09-01 17:56 | うる星やつら

コタツネコ徹底解析

d0249465_2352656.jpg



コタツネコ徹底解析
http://alps.nengu.jp/kotatsuk.html
をアップロードしました。


すっかり、うる星やつらで定番の癒し?キャラクターとなっているコタツネコについて書いてみました。

ドタバタ世界が当たり前となっている「うる星やつら」では
コタツネコのように自己主張をほとんどしないキャラクターはかなり珍しいですよねw
だからこそ、人気があるのかもしれません。


高校生の時、OVAをレンタルしてきた私は、
「恐怖乙女ばしか」を見て大爆笑しましたw
いやぁ、コタツネコの目が乙女の瞳になるのは反則でしょうw 
原作でも好きな作品だけに、OVAの出来具合は高評価です。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-25 23:59 | うる星やつら

勝手なやつらレビュー

d0249465_11594210.jpg


勝手なやつらの紹介
http://alps.nengu.jp/katte.html

をアップさせて頂きました。
夏休みとはいえ、卒論や勉強もあるので更新頻度がちょとバテ気味です(^^;

さて、「うる星やつら」を読破した際、「勝手なやつら」という作品も非常に
気になっていた作品です。
名前も似ていましたし、どんな作品かワクワクしたものです。


実際読んだら、初期のうる星やつらの良さが濃縮されていて面白かったですね。
絵は賛否いろいろありますが、高橋先生の初期の頃の絵は個人的に好きです。
「茜」はつり目でラムとよく似ていますね。
「うる星やつら」であたるとデートをする時、地球人風にしてこい!
なーんて言われて角を隠して登場するラムを思い出しました。


興味ある人、ぜひ一度読んでみたらどうでしょうか?
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-20 12:03 | うる星やつら

るーみっくわーるど

d0249465_21541450.jpg


古本屋さんにて、「るーみっくわーるど」1,2,3巻が手に入りました。
主に短編集が入っていて、一話打ち切りが多いですね。
もちろん一話打ち切りとはいえ、内容がその分濃くて、傑作な作品もあったりします。
これ、連載したら面白そうだなぁという話もあったり(^^;

うる星やつらの元となった「勝手なやつら」もデビュー作とは思えない面白さがあります。
この時から、ドタバタなストーリーが始まっていたのですね。
またこのあたりも、更新できればと思います。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-16 21:57 | うる星やつら

モモコ120%

ラムのウエディングベルで紹介した
「モモコ120%」の情報も色々調べてみました。

d0249465_1223367.jpg


モモコ1200%と比べると全く別人ですね(汗
これはこれでカワイイのですが、幼女が銃乱射したりシュールな点は相変わらず。
元々このゲームはアーケードでも登場してたりします。




ラムのラブソングが、本当にそのまんま使用されていますね。
この音楽の権利とかの詳細がよくわかりません(^^;色々と調べてみたのですが






ゲーム天国(セガ)でも解説されていますね。
自虐解説がかなり目立ちますが、これはこれで面白いかもw
「ダーリン」「~だっちゃ」とラムを意識した解説も聞けます。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-14 01:30 | うる星やつら

ラムのウエディングベル

d0249465_17553279.jpg




ラムのウエディングベルの解説
http://alps.nengu.jp/weding.html

をアップしました。
感想はアップしたURLにも書いてありますが
色々シュールで評価が難しいといった感じです(^^;
このゲームは1986年10月23日に発売されたのですが、
翌日の24日が自分の誕生日だったりします(今年でこのゲームも私も25歳です)








TAS動画でこのゲームを攻略すると11分で終わってしま程あっさりしてますが
難易度はそこそこ高いですね。どんどん先に行かないとゲームオーバーですし。
実際、地下室からの火事だと火より「煙」の方がやばいんですけどねぇ。
あと家事なのにラムを襲ってくるサングラス隊と飛鳥はどう突っ込めばいいのかw



感想ありましたら、掲示板かコメント・メールでお待ちしております~
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-12 18:01 | うる星やつら