うる星やつら&めぞん一刻の話、サイト運営の話など


by mtg1024

カテゴリ:サイト運営に関する事( 18 )

サイト運営10周年!

■サイト運営10周年
2012年11月13日を以って、サイト運営10周年を迎えました。10年と言う長い期間、コンテンツ追加、長期間更新できない日などもありましたが、こうして無事に運営を続けて来れたのも、いらして下さる皆様のお陰です、本当に有り難うございます。





■10年前のこと
サイト運営を開始した10年前の事は今でもよく覚えています。
10年前、私は高校生でした

当時は無料HPスペースの数も多く無かったので、
プロパイダのHPスペースで公開してました。

なので、満足いくレイアウトもできなかったし、
内容もコンテンツも今よりもっと薄かったです(汗


そして、PCも家族で共有だったので、寒い11月の夜にせっせと作ってましたw
当時のうる星やつらFan's pageのうる星チャットの皆様の支援がなかったら
絶対自分にはHP作成できませんでした。
当時のメンバーの方々は今でもよく覚えています。本当にありがとうございましたm(_ _)m




■10年間を振り返って
サイトの構成やコンテンツを作るのは凄く楽しかったです。
るーみっくの事もたくさん知るきっかけになり有意義なものでした。

他サイトの管理人様やアクセスしてくれた方々と交流できたのも凄く楽しかったですし
交流できたことで、もっと「るーみっく作品」が好きになりました(*^_^*)


特に大荒れする事もなく、温かく見守って頂けて感謝ばかりです(m´・ω・`)m





■ここだけの話・・・・
学業が忙しくてなかなか更新ができない日が続きました。
HPの内容も、一部雑ですし、お見苦しいコンテンツも多々あります・・・(汗
引用とはいえ、著作権のこともやっぱり気になってしまいますしね・・・・


そろそろ引き際なのかと、閉鎖も何回も何回も考えました。
でもやっぱり、るーみっく作品が好きだ!(>_<)

そう思って2年前に思い切って大更新。

今も閉鎖するかしないか、悩んでます。







■高橋留美子先生に感謝
まだまだ至らない点などあるかとは思いますが、
「うる星やつら」「めぞん一刻」の作品の魅力を
紹介していきたいと思います。


高橋留美子先生のさらなるご活躍を、
心よりお祈りいたします。m(_ _)m
[PR]
by mtg1024 | 2012-11-24 23:08 | サイト運営に関する事

有料版へ

■レンタルスペースを有料版に契約
現在、忍者ツールさんでHPスペースを借りさせて頂いております。
無料版でも、広告がテキストで一番下に表示されるので非常に優秀です。
しかし、月100円で、無広告にできるのでそれなら良いかなと思いました。

長い期間、放置してきた罰ではないですが、
気を引き締める意味でも有料版にして頑張ってみようと思います。





■掲示板のアイコン不具合を修正
画像の外部リンク(いわゆる直リンク)はできないため、
アイコンが不表示のままでしたね。
キャッシュ残っていたため、普通に見れてたようですorz
一時的ではあるものの、対処しておきました(汗
CGI設置できないんですよねぇ、忍者ツールは・・・・






■水難事故にご注意を
【閲覧注意】海外版DQNの川流れ動画がヤバすぎ

これは、見て怖かった。水がちょろちょろ流れてきて
15秒で凄い流れになり5人流される。軽くトラウマ
何で滝の真上で遊んでいるか理解できませんが、
そこは海外なので、日本感覚は通じませんね(´Д`)

改めて自然のちからと脅威を思い知らされました。
絶対に安全という事はないので、用心するにこしたことはありませんね。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-18 18:58 | サイト運営に関する事

ホームページの未来

■2日続けて、サイト運営の事の記事ですいません(^^;
昨日もちょことホームページ(以下HP略)について書いてみましたが
HPの価値は下がったのでしょうか?

確かにここ最近は、「blog」「SNS」「mixi」「ツイッター」「動画サイト」等が
人気を集めています。私もこれらはよく利用します。
では従来のHPのやり方ではダメなのか?私はそうは思いません。
まずは、メリットデメリットを簡単におさらいしてみましょう。



■ホームページ
・サイトの利用制限があまり無い
・大容量のアップロードが可能
・サイトデザインを構成しやすい。オリジナリティー
・内容の信ぴょう性を図る必要のあるサイト、専門的な情報を扱うサイトに適している


・HTMLなどの知識が必要で初心者には厳しい
・更新作業に手間がかかる
・そのためフレッシュな最新情報を提供しにくい
・更新頻度が低いのでリピーターが少ない事も
・アクセスしてきた人との交流がしずらい




■blogやSNS
・HTMLなどの知識が要らないのですぐ作れる
・更新作業が簡単なのでフレッシュな情報を提供しやすい
・更新頻度が高いのでリピーターが多い
・デザインは固定されているものの、簡単に変える事ができる。
・コミュニケーション性に優れている
・コメントは活力の元。モチベーション維持がしやすい
・更新後最短1時間以内にインデックスされ、鮮度の高い情報を素早く発信する事が可能


・有料版を使わないと広告がひどく目立ってしまう
・デザインがある程度固定されているのでオリジナリティーがない
・古い記事(情報)が埋もれてしまいやすい
・書き込んだ人の承諾なく 運営者側に書籍化など、2次利用される危険性がある




■どちらが良いかは方向性で決めましょう
交流はほどほどで、安定した価値ある情報を提供したい→HP
交流がメインでフレッシュな情報を毎日提供したい→blogやSNS

もちろん、両方使ってみるのも有りです(^^)
HP持っている人はblogで、更新情報や、コンテンツを作る時の苦労話などを
載せてみるとおもしろいかもしれません





■blogは最初、流行らないと噂されてた?
blogは今では大人気なツールですが、最初は流行らないと囁かれていました。
でも私は、HP更新はされていなくても「日記」が頻繁に更新されているサイトには
度々リピートアクセスしていたので、blogは流行るなぁと感じてはいました。
2000年に、ネットデビューした時blogはまだ流行っていなかったですが
日記を毎日書いてる人は結構いましたねぇ。あれがblogの原型になったのかな。





■HPの時系列は特殊であるということ
blogは、更新すれば新着情報として広告されやすいですが
HPは、更新してもなかなかそれに気づいてくれる人は少ないです(^^;

しかし、blogは古い情報がどんどん埋もれていきやすいので、
必ずしもblogが優れているとは思いません。
逆にHPは、常に安定した情報を提供する事ができます。


2011年7月に更新して、誰も気づいてくれなくても、9年後の
2020年にそれを読んだ人にとってはそれは最新情報であったりします。
つまり、HPの時系列はちょっと特殊だったりします。
更新しても反応がなくてモチベーション維持がとても難しいですが
長い目で活動していく必要がありますね。
本当に好きでないとHPでの活動は難しいのかもしれません。

以上の点から、私はホームページの価値は今後もまだまだあると思います。
これからホームページ作ってみたいと思っている人はぜひ頑張ってみてください(^-^)











■おまけ「Yahoo検索」の変更への不満
今現在、Yahooの検索はGoogleと連携しています。
しかし、2005年前まではYahoo登録されているサイトが優先的に表示されていました。

・Yahoo初期のころは登録すれば誰でも登録できた
・年がたつにつれて審査が厳しくなって個人HPは登録されにくくなった

以上の点から、今は登録サイトを優先的に表示することはなくなりましたね。
こうなったことで、喜ぶ人もいるかもしれませんが私はちょっと不満かな(^^;
キーワード検索してもAmazonやら広告サイト、動画サイトが上位表示してくるので
なかなかファンサイトや必要としているサイトに辿りつけません。
Yahoo登録をモチベにやっていた人も萎えてしまったりと
2005年に比べると味気がなくなってしまったかな。

Yahooのこの仕様変更が、
ファンサイトの衰退になってしまったのかなぁと考えてしまったりします(´・ω・`)
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-15 23:29 | サイト運営に関する事

先月より・・・・

昨日か一昨日で先月のアクセス数を上回っておりました。
更新した影響でしょうか(汗
とはいえ、そんなに驚異的に上がっている訳ではありませんがね(^^;




■時代は刻々と変化
ホームページでのサイト運営ってなかなか難しいですね。
2000年頃は、ファンサイトでファン同士が語り合ったり、楽しむ事が多かったのですが
今は、2ちゃんねる、ニコニコ動画、Youtube、SNS、mixi、ツイッターっと
情報を発信できるコンテンツが多数増えています。
そんな訳で、わざわざホームページを利用する機会は確実に減っていますね・・・・
自分も忙しい時、見るサイトは「ニュース系blog」やニコニコ動画を利用する事が多いです。





■見て面白かったサイトを目指して
アクセス数が増えればもちろん嬉しいですが、ただ増えるだけでは意味が無いですね・・・
見に来てくれた人が「面白かった」「うる星・めぞんに興味を持った」と思ってくれるのが一番大事だと考えてます。
当たり前といえばあたりまえなのですが、これがなかなか難しい(>_<)
データーベース(基本的な事)は大体作り上げたので、
少しマニアックな内容にも触れていきたいですね。
[PR]
by mtg1024 | 2011-08-14 20:53 | サイト運営に関する事

めぞん一刻熟読中

うる星やつらは、ネタ調べに死ぬほど読んだので
今は、めぞん一刻にハマって再び読んでいます。


一刻館に、未亡人と浪人生とちょっと変な住人達。
これだけの設定で、ここまで作品にのめり込んでしまうシナリオと絵構想は
もうひたすら感心するばかりです。

アニメの方も、レンタルですが全話観たくなってきました。
[PR]
by mtg1024 | 2011-07-30 20:20 | サイト運営に関する事

めぞん更新に突入

めぞん一刻って? http://alps.nengu.jp/nani2.html
めぞん一刻登場人物 http://alps.nengu.jp/mezon.html
めぞん一刻名台詞一覧  http://alps.nengu.jp/serihu.html


以上のコンテンツを修正しました。
うる星やつらは、大体ですが更新したかな。
後は「声優さんネタ」と「ファングッズ」を取り上げられたらなぁっと思っているのですが
グッズの方は数が多すぎて断念しましたorz
っていうことで、いよいよ「めぞん一刻」の更新です。

めぞん一刻に関しても、とても詳しく考察紹介されているサイト様が多いので
自分は、「ざっと見て概要が分かる」程度に分かりやすく作ってみたいと思います。
これ凄い難しいけど・・・・・
[PR]
by mtg1024 | 2011-07-28 22:10 | サイト運営に関する事

TOPリニュ&劇場とOVA

TOPページ  http://alps.nengu.jp/index.html
劇場版うる星やつら  http://alps.nengu.jp/eigaurusei.html
OVA版うる星やつら  http://alps.nengu.jp/ova-urusei.html


以上をアップしました。
TOPページはほとんど変わってないですが
文字を大きくし改行も加え見やすくしました。
少しは良くなったかな?(^^;


さて、大体ですが「うる星やつら」に関する情報はアップしました。
考察や時事ネタは他サイトさんが凄い詳しくやってくれるのでうちのサイトでは扱いません。
むしろ、うる星イズムの補完や面堂やしのぶの徹底解析を書いたほうが有意義そうです。
自分のサイトは「うる星やつら」を全く知らない人でもそれなりの知識を持って帰ってもらう
事をモットーにしています。まだまだ全然情報量足りないですが(;・∀・)
そろそろ「めぞん一刻」のリニューアルに手を出したいと思います。



d0249465_19462550.jpg



そういえば、titleが 【改】うる星やつら&めぞん一刻憩いの場 になっているのですが、
これにはちょっと訳があります。

ttp://masakun.myhome.cx/maki/alps/
こちらのHPのデータが完全に消えていないのです(汗
これは以前使っていたHPスペースさんなんですが、
管理人さんが不在?らしく全然連絡が取れません(´Д⊂
だから旧うるめぞ憩いの場が未だにWEB上に残っています。
しかもなぜか古い方が検索順位高かったり(爆)
なので、ごっちゃにならないように【改】になっているのですorz


3日前に、アクセスポイントの管理人にメールをしたらサイトが消えたようですが返信なし
もう、個人(趣味)で運営しているWebスペースは使用しないでおこうと思います。
[PR]
by mtg1024 | 2011-07-27 19:46 | サイト運営に関する事
アニメOPEDのまとめ http://alps.nengu.jp/oped.html
うる星やつらリンク集 http://alps.nengu.jp/rink012.html


をアップしました。
アニメのOPEDは、アニメ放送されていたものだけで
映画のほうはまた「映画うる星やつら」で紹介できたらと考えています。
個人的に好きな曲は「殿方ごめん遊ばせ」です

d0249465_21562243.jpg


曲もぴったりだし、演出も良いんですよねぇ。絵も素晴らしい



「うる星やつら」のリンク集を変更しました。
有名なサイト様がリンク切れや閉鎖していたりと非常にショッキングです。
2003年前後は、凄くサイトがあったのですが・・・・・
でも、これからもまた増えていくと思う(^-^)あまり悲観的にならず


うる星やつら三宅しのぶ考察のページ様のページを
リンク集に加えさせて頂きましたm(_ _)m
しのぶは自分も好きなキャラでOVAの因幡君との話はかなり気に入っています。
ラムやあたるが好き勝手な未来を創っている中、
しのぶだけは「いつまでもこのドタバタした世界が続いているよう」に願っていましたからね
そういう意味では、因幡君と出会えて良かったなとも思います。
[PR]
by mtg1024 | 2011-07-26 21:55 | サイト運営に関する事
夏休みも残り1カ月なので、できる事は今のうちにどんどんやっています。

アニメ版うる星やつら  http://alps.nengu.jp/tvurusei.html
DS版うる星やつら  http://alps.nengu.jp/dsvan.html


の二項目を一気にアップしました。
あまり深く掘り下げずに概要が分かるように書いてみましたがどうでしょうか?(^^;

最近、サイトは誰のために何のためにあるべきなのかをよく考えています。
自分のサイトはそれほど有名ではないので閲覧してくれる人も少ないですが
せっかく見に来てくれた人に「ちょっとだけお得な知識をお持ち帰りしてもらいたい」
という気持ちがあります。

特に扱っている作品が古いので、
ざっとでいいから知りたい人向けにコンテンツを作れたらなぁっと思っています。
つまり、「知らない人でも分かりやすく、見やすく」なんですが、これが難しい・・・・・
[PR]
by mtg1024 | 2011-07-25 16:56 | サイト運営に関する事
諸星あたる徹底解析 http://alps.nengu.jp/ataru-kaiseki.html

をアップさせて頂きました。
自分なりにあたるをまとめてみたつもりですがどうでしょうか?(^^;
意外と紹介文って書いてみると難しいですね・・・・
久々にうる星やつらを読み直して面白いと感じるのは「あたる×ラム」の駆け引きですね。
ギャグ要素も面白いですが、この2人のやり取りに思わず2828してしまいますw


さて、次は「友引イベント一覧」を修正したいと思います。
「映画版の事」、「販売されてたグッズ」、「OPEDのまとめ」「声優ネタ」、
「DS版うる星やつら」、「高橋留美子先生の作品紹介」
なんかアップしていきたいです。時間と手間がかかりそうですが(苦笑)

これらが終わったら「めぞん一刻」に本格的に手を出していこうと思います(`・ω・´)
[PR]
by mtg1024 | 2011-07-24 20:24 | サイト運営に関する事